今回は魔剣伝説をレビューしていきたいと思います。
「魔剣伝説ってどんなゲーム?」と思っている方には参考になるかもしれません。
ゲーム内容:基本自動戦闘の縦型MMO
まずゲームを開始すると、キャラメイキングに移ります。
選択できるのは男(戦士)、女(魔術師)の2キャラ。
特にどちらを選んでも困ることはないので、絵の好みで決めてしまって問題ありません。
※ここではキャラ選択しかできませんが、冒険が進んで装備が集まってくれば、自由にアバターとして見た目を変更することができます。
自動戦闘
キャラメイキングというかキャラ選択が終わると、プレーヤーはいきなりフィールドに放り出されます。
特にストーリーやチュートリアルはありません。
始めのうちは「キャラが勝手に動いて、ゲームが勝手に進んでいく。意味不明。」と思うかもしれません。
これが魔剣伝説の世界なので、正統派MMORPGをプレーしてきた人は慣れるしかないです。
戦力強化
魔剣伝説の醍醐味は、キャラの戦闘力を強化することです。
レベルアップや装備によって、どんどん戦闘力が増えていきます。
戦闘力ランキングやらレベルランキング等、いろいろなランキングがありランカーを目指すのが楽しみ方の1つ。
魔剣伝説の評価
アクション性は低い
例えば、「敵の攻撃をかわしてカウンターとか、敵の背後に回って大ダメージ」といった他のゲームにありがちなアクション性はありません。
戦闘は基本的に眺めているだけ。
プレーヤーによっては「物足りない。」という人もいると思います。
全員がほぼ同時スタート
魔剣伝説ではプレーヤーが所属するサーバーを選ぶことができません。
新規で登録した人は新サーバーに振り分けられます。
果てしなくインフレしていくゲームですから、今から始めても絶対に初日勢には追いつけないんですね。
しかし、初日勢と一緒のサーバーになることはありません。
周りのプレーヤーは、ほぼ同時期に始めたプレーヤーです。
課金するほど有利
魔剣伝説で重要なのは、プレーヤーレベルと装備のみ。
プレーヤーレベルは課金や無課金でも差はほとんどつかないのですが、装備で圧倒的な差がでます。
同時期スタートであっても、やはり課金するプレーヤーのほうが戦力の伸びが大きいのですね。
最初はランキングも拮抗していていい感じなのですが、だんだん雲の上の存在に・・・
「ランカー落ちして引退」というプレーヤーも少なくありません。
ただわたしは別の楽しみ方があったので、結構長く楽しめています。
無課金流、魔剣伝説の楽しみ方
チャットでコミュニケーション
魔剣伝説にはチャット機能があります。
基本自動戦闘なので、チャットに集中できる環境が整っています。
「見知らぬ人とチャットなんかできるか」と思うかもしれませんが、この辺は学校や会社と一緒です。
初対面ではよそよそしい会話しかできませんが、毎日顔を合わせているとだんだん会話の内容が濃くなっていく。ぞんなイメージ。
魔剣伝説の1つのサーバーに所属しているプレーヤーはそこまで多くありませんから、毎日ログインしていれば基本的に固定のメンツで絡むことになります。
ランカーいじりが楽しい
特に楽しいのがランキング上位者との絡み。
始めは、「戦力すごいですね」みたいな、よそよそしい感じで接するのですが、毎日やり取りしていると次第に仲良くなっていきます。
「社長、今日いくら課金したん?」
「石油王、今日なんぼ?」
みたいな感じで、だんだん砕けた感じになってきますね。相手も面白可笑しく返してくれます。
チャットは他のプレーヤーも見ていますので、乗っかってくるユーザーも多くかなり盛り上がります。
まとめ:魔剣伝説はこんなゲーム
・戦闘力の増加が意外にクセになる
・チャットが楽しい
自由度の高いMMORPGを求めている人には不向きですが、アクションが苦手な人には向いているゲームだと思います。
「ただ眺めているだけで強くなるゲームの何が楽しいの?」と思うかもしれませんが、意外に毎日戦闘力の増加を眺めているだけでも楽しかったですね。
あとはチャット。
普通のMMORPGだと「このボスがレアアイテムをドロップする」とか「レベル上げはここがおすすめ」みたいな攻略に関する内容が多いと思いますが、魔剣伝説ではゲーム以外に関する話題が多かったですね。
興味のある方はぜひインストールしてみてください。