エンパイアーズ&パズルを地域8まで遊んでみました。
良かった点やいまいちな点をレビューしてきたいと思います。
エンパイアーズ&パズルはこんなゲーム
エンパイアーズ&パズルを一言でいうと、面クリア型のパズル風RPGです。
ストアではジャンルはパズルに分類されていますが、ストラテジーやRPGのほうが近いかなと個人的には思います。
以下で5つの特徴を書いていきます。
戦闘画面
戦闘画面はパズルっぽいです。
キャラには緑、青、赤、紫、黄色の5種類の属性が設定されていて、対応した色のブロックを消すとそのキャラが攻撃する仕様になっています。
攻撃するとHP下のスキルゲージが溜まっていき、満タンになるとキャラ固有のスキルが任意のタイミングで撃てるようになります。
しかし、戦闘の勝敗はパズルの腕はあまり関係なく、キャラがどれだけ育っているかが最も重要です。
この点がパズル風RPGだと思う理由です。
街の発展
街を発展させていくのも、エンパイーズ&パズルのメインとなる要素です。
街を発展させて、資源を獲得。
獲得した資源を用いて新たな英雄を手に入れたり、既存の英雄を強化したり、アイテムを作って戦闘を有利にしたり。
できることはさまざまです。
この辺はストラテジーゲームに近いです。
時間経過で建設が完成していくので、コツコツやるのが好きな人に向いていると思います。
同盟
同盟を組んで、強力なレイドボスに挑戦したり、他の同盟と戦争したり。
キャラを育てて用意されたステージを踏破していくだけのゲームではなく、鍛えたキャラを腕試しするコンテンツも用意されています。
ソロプレーよりも他のプレーヤーと協力して目的を達成するのが好きな人にはおすすめ。
エンパイアーズ&パズルレビュー
面白さ | (3.4) |
---|---|
爽快感 | (4.1) |
グラフィック | (3.0) |
サウンド | (2.1) |
ガチャ | (1.3) |
エンパイアーズ&パズルを実際に遊んでみた感想を書いていきたいと思います。
絵は見た目通り、洋風で好みが分かれそう。
音はシンプルで凝っている印象はないです。
以下、良かった点やいまいちな点についてまとめておきます。
バトルに爽快感あり
パズル中に連続してブロックを消すとコンボが発動します。
コンボが繋がると結構爽快です。
狙って繋げるのは難しいですが、個人的には4連くらいからテンションが上がってきます。
周回があまり苦ではなかった
エンパイアーズ&パズルはすでにクリアしたステージでも、アイテム集めのためにある程度周回する必要があります。
しかし1回の周回でそこそこの収穫があるので、3~4回の周回で必要なアイテムが揃ってしまいます。
この点はなかなか良かったと思います。
ガチャを引く機会がない
このゲーム、「コモン、アンコモン、レア、エピック、レジェンド」と英雄のレア度が5段階に設定されています。
コモンが一番弱く、レジェンドが一番強いわけです。
レアまでの英雄が出るガチャは無課金でも毎日引けるのですが、エピック、レジェンド入りのガチャはほぼ課金者専用です。
確率が渋いとかそういう話ではなく、無課金だとそもそも引く機会が滅多にありません。
月に1回くらい単発で引けるかなという程度。
この点がいまいちで、もう少し引ける機会が増えると面白くなるかなと個人的に思いました。
まとめ
以上、エンパイアーズ&パズルのレビューでした。
パズルゲームだけを楽しみたい人には向きません。
「RPGが好き、ストラテジーが好き、連鎖の爽快感が好き、他プレーヤーとの協力プレーが好き。」
2つくらい当てはまれば、楽しめるかと思います。